人と繋がる・世界と繋がる

a0ZhQGZdcg.jpg
歩きスマホの人めっちゃ増えてますよね。
私もやりますが...(危険です)
処方箋を出す時もスマホ見ながら出す人も居ます。

スマホとにらめっこしてる時、周りの人が見えなくなります。誰とも接触していない。自分とスマホだけ。

でもそのスマホは世界と繋がっていて、ネットを介して誰かと繋がっていている。

考えてみると不思議ですよね。繋がってるのはネットの中、それでもそこには人間関係が構築されてるわけです。

人によっては「とんでもない!ネット社会を大事にして実際の人間関係を疎かにして...!」と怒る人も居ると思います。
でもコロナでテレワークも拡がり、実際現実の人間関係も変化の兆しを見せているように感じます。

会ったことある人は友達になれて、ネットの人とは友達になれないというのはもう古いかな...と。
もちろんネットだからの怖さもあります。
でもマッチングアプリだって結局は同じことだと思いますし、実際に会った人が本当に良い人とは限らない。そして幸いにして私は今の所、ネットを通して知り合った人たちはとても良い方が多いです。

うーん。これは偏見もありますが、スマホ見てる人を攻撃する人って、現実世界でちょっとでも敬われたい人が多い気がします。
ネット社会だと割りと上下関係みたいなのってないから、輝けないんじゃないかな?
それが気に入らないんじゃないかな?

現実の人間関係はとても大切です。
それは間違いないです。
でも現実の人間関係がいつでも良好なわけではないです。
それはネット社会だって同じなんじゃないかな?
ネットを通した人間関係だって現実の人間関係に負けないほど今は大切だと思います。

どちらかを蔑ろにするのではなく、きちんとどちらも大切であると思えれば、世界はもっと広がるんじゃないかな?

底辺偏差値の都立高校生が、都内偏差値トップ校の同級生と親友になれたのはネットが切っ掛け。

小さな画面の中は世界と繋がってる。
そんな出会いもある世界だから頭から否定しないで欲しい。

そんなことを考える今日この頃
(ただしイヤホンつけて処方箋出す患者さんにはイラッとしてます←)

この記事へのコメント